床ずれの予防方法を紹介

query_builder 2024/10/22
28

介護をするにあたって、気をつけなければならないのが「床ずれ」です。
介護の仕事をするのなら、床ずれの予防方法をチェックしておきましょう。
基本的な予防方法について紹介しますので、ぜひご覧ください。
▼床ずれの予防方法
圧迫とズレによって生じる傷が「床ずれ(褥瘡)」です。
寝たきりの人や、長時間同じ体勢で座っていなくてはならない人を介護するなら、床ずれに気をつけなくてはなりません。
床ずれには、次のような予防方法があります。
・体にかかる圧力を分散する
・皮膚を清潔な状態に保つ
・栄養管理を行う
3つの予防方法について見ていきましょう。
■体にかかる圧力を分散する
体にかかる圧力を分散すると、床ずれを予防できます。
そのために行われているのが、体位変換です。
2時間に1回を目安に、体位変換を行うとよいでしょう。
■皮膚を清潔な状態に保つ
皮膚が正常な状態だと、体を外部の刺激から守れます。
そのため、床ずれの予防では皮膚を清潔な状態に保つことも大切です。
■栄養管理を行う
皮膚や筋肉に十分な栄養を行き渡らせることも、床ずれの予防になります。
そのため、バランスのよい食事が必要です。
▼まとめ
床ずれを予防するには、体にかかる圧力を分散し皮膚を清潔な状態に保つ必要があります。
また、皮膚や筋肉に十分な栄養を行き渡らせることも重要なため、栄養管理をしっかりと行いましょう。
介護の仕事に興味をお持ちでしたら、世田谷区で訪問介護を行う『ラパンケア』が求人を行っております。
経験や年齢を問わず募集しておりますので、未経験の方も安心してご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE